道とはたらく 第4回 「基礎調査」 ミリメーター

2014.10.24

オープニングイベント月間の最終回はミリメーターのお仕事公開でした。

基礎調査と銘打って2日間にわたり、場所#4の周辺をサーヴェイしました。
ミリメーターが仕事で行う基礎調査を再現、漂流やマッピングという手法をつかって街の構造を把握して行きました。
場所#4では調査し歩いている様子をモニターでリアルタイムに映し出し、私達の視点の先に何が見えているのかも、通りに向かって公開しました。

初日は漂流、そこで浮かび上がった場所を二日目に丹念に歩いてみると、住宅街と思いきやひっそり商店が現れたり、隠れた水脈や名建築を次々と発見できました。
夕方はその結果をマッピングをすることで、街の構造が次第に浮き彫りになります。また明治期の地図や、米軍の制作した古い地図と照らしあわせていくと、過去の街の中心が浮かび上がってきました。

地図を囲みながらみんなで夕飯を食べ、気が付くと参加者の半分以上がご近所の方になっていて、少しずつ場所#4が地元に馴染んでいるのかなと感じること も。参加者からは「知っていると思っていた地元も、こうやって調査をしてみると、日常では知ることのなかった道や場所に出会える」との感想もいただき、地 域への関心が高いことも伺えます。

また継続的に周辺の調査を行う予定なので、ぜひ遊びに来てください。10846287_397896470365309_2023015073997345577_n10675580_397896950365261_6947463388302137954_n1517550_397896730365283_5135986145898011757_n10846369_397896763698613_4955315706488682435_n10388646_397896747031948_1407273400147562916_n10846392_397896753698614_8591050696874874551_n11353_397896743698615_3313393608444422872_n10385554_397896723698617_3037149678108742899_n10805831_397896630365293_3646995012258345196_n10177257_397896960365260_173647929610808664_n10849827_397897087031914_4502934822742487111_n10384123_397897203698569_1678125383670446465_n10484110_397905930364363_110877600109085395_n10849820_397905933697696_4227386801948159828_n

 

 

———-イベント概要———-

オープニングイベント月間の最終回は
ミリメーターのお仕事公開です。

2日間にわたって井の頭のサーヴェイを行います。

昔からの地形で路地が入り組んでいて、住宅街と思いきやひっそり商店が現れたりと、この地域の隠れた魅力を探索します。「場所#4」では調査の様子をモニターでリアルタイムに映し出し、通りに公開。視線の先になにがあるのか眺めることができます。「場所#4」には白地図が置かれているので、お越しいただいた方も各自探索してみてください。

10:00からフィールドワーク(途中参加、各自探索可
16:00に「場所#4」に戻り、調査結果を発表・プロットしていきます。18:00からは地図を肴に鍋でもつつきながらここら辺のことを話せればと思います。ぜひご参加お待ちしてます!