道とはたらく 第3回 「インターネットの流れを眺める」 吉祥寺北口システム

2014.10.18

道とはたらくの第3回目は「インターネットの流れを眺める」をテーマに、システムエンジニア寺沢さんの仕事公開。
今回はイベント色を抑えたリアルな仕事公開に。こじんまりとしていましたが、それ故に濃密でマニアックな展開となりました。

訪れた方はシステムエンジニアの方も多く、ここでは書けないようなリアルすぎる話題も。
またサブカルチャーに造詣の深い寺沢さんならではのお客さんも来訪。アイドル、渋谷系、ハウス、ヒップホップなど、ものすごい知識の応酬はみなさんにも聞かせたい濃密な会話でした。

夕方以降はウェブサイトへのアクセス解析をリアルタイムで見てみたり、Jリーグの試合に関するタイムラインをみんなで眺めたりしました。
寺沢さんのSNS上のタイムラインは国際色豊か。昔のインターネットって世界中の訳のわからないもので溢れてたよなと、自分のタコツボ化するSNSの使い方を反省。

普段見えないシステム側から見たインターネット、その流れを見るということは、まさに社会の流れを見ることと同じなんですね。

10406387_383703341784622_3694310439774789481_n10675641_383703328451290_7119527127526034172_n1012881_383705155117774_8053373529828738320_n10530864_383703331784623_7753630445633016945_n10423259_383703335117956_2337369200955949163_n10329119_383703325117957_2907582447591422773_n1457684_383705168451106_61249763019598521_n1897908_383705161784440_1279254718258506904_n10360459_383705165117773_96631621780268807_n

 

 

———-イベント概要———-

吉祥寺北口システムは「システムエンジニア」という仕事をしています。
「システムエンジニア」といっても色々な仕事があり、分野の幅もとても広いです。また「守秘義務」のある仕事でもあり、他人に業務内容を見せることそのものが情報漏洩リスクと考えられる場面も少なくありません。

なんてことを踏まえて、外から見える場所で仕事をしようと考えています。道路から見えるところにモニターを置いて情報を見せたり場所#4の壁にプロジェクターで、一緒に中身を見られるようにします。

「なんだ、システムとか難しそうな雰囲気なだけで、案外普通なんだな」

と思っていただければ幸いです。